どの梵語原本にもありません。漢訳者の挿入です。読誦経典である「般若心経」に翻訳者独自の言葉を挿入するなど、まことに畏れ多いことです。清廉高潔な者ほど、こうした行動は慎み、躊躇するものです。
にも拘らず、確信と勇気を持って、翻訳者自身の言葉を挿入している点に、漢訳者の並々ならぬ「思い入れ」を見て取ることができるでしょう。
---「度」について。
「度」は「渡」と同じ意味です。故に、「度=渡」という言葉は「渡す(他動詞)/渡る(自動詞)」の両義に解することが可能です。
先ず、「渡る(自動詞)」の意味に解する場合は「超越する」という意味になります。
何故なら、実際に何処が「物質的な場所」を渡るのではなく、霊的な意味で彼岸へ渡ろうとする、即ち、古い自己を超越して行き、煩悩と邪見を超越して行き、「解脱~成仏」という「完全なる超越」を達成しようとするのが、仏道修行だからです。
そして、この解釈こそが、漢訳者の意図に最も適合した「正しい解釈」です。
尚、「一切の苦厄を超越した」との訳文を、「一切の苦厄を超越して仕舞われた」というように「敬語化」して訳すべきではないし、こうした敬語で読誦・朗誦すべきではありません。何故なら、「観自在菩薩」と一体化しようとする般若ヨ-ガ(空-七-四五以下)の瞑想法を実践する場合、「観自在菩薩」に対して敬語を使って「自分と分離して扱う」と、観自在菩薩と一体化できなくなってしまうからです。
(空-七-五七)
次に、「渡す(他動詞)」の意味に解する場合は、(衆生を)「救済する」という意味になります。
高神覚昇氏は、「般若心経講義」(角川文庫)の第二講で、次のように説いています。
「『五蘊はみな空なりと照見せられて、ついに一切の苦厄を度せられた』というのであります。すなわち、一切の苦というものを滅して、この世に理想の平和な浄土を建設されたというのであります」(32頁)と。
この見解は「アヴァロ-キテ-シュヴァラ・ボ-ディサットヴァ」をバクティ-・ヨ-ガ(特定対象の外観礼拝)のアプロ-チで信仰している立場です(空-七-三九以下)。
ス-パ-マンである観世音菩薩が衆生救済のために地上に降臨し、釈尊も成し得ず、イエズス・キリストも成し得なかった「地球全土の浄土化」をたった一人でやってしまった、という解釈です。(何たること! これを無批判に肯定する感覚は何でしょう!)
特定対象讃美(この場合、観音信仰)もここ迄来ると異常でしょう。異常なのですが、残念ながら、日本の僧侶には(感情に任せて)この見解を採る者が多いのです。般若ヨ-ガの本質や、「叡智による否定の利剣」が何たるものか、全然分かっていないのです。
(空-七-五八)
真の仏教は、修行者の「行」と別次元の「他力」信仰を教えるものではありません。
飽く迄も、修行者と不可分の「中力」(★一-十-八、九★)を教え、「中力による賊我の滅却」を教えるものです。これぞ、理性と叡智の道です。
仏教の「四諦(苦・集・滅・道)」(空-七-★百六十八★以下)を正しく理解する者ならば、過去と現在の悪業(悪いカルマ)が「綺麗さっぱり精算」されない限り、苦と厄難から逃れることはできない、と分かるはずです。
〔それなのに、天から観世音菩薩が飛んで来ると、それらの「積み重ねた悪業(カルマ)」を全部吹き飛ばして、チャラにしてくれる、とでも言うのでしょうか。〕
般若ヨ-ガの実践者は、「行」によって「個我(五蘊)の無自性」を自覚・会得して「四源罪」(前篇第四章)から離れ、それによって「悪業の生産停止」に到る、という手順を踏みます。この手順を省略することはできません。「そんなことしなくでも、観世音菩薩が何とかしてくれるし、インスタントな悟りをプレゼントしてくれる」---このようには、夢にも考えてはいけません。
こうした考えは、安易で怠惰で自分勝手な「悪魔=邪心(賊我)」の考えです。
(空-七-五九)
---以上、「度一切苦厄」の「度」は(他動詞の)「救済した」という意味ではないので、「観自在菩薩が衆生の一切の苦厄をお救い下さった」と読んではいけません。
飽く迄も---般若ヨ-ガの修行者自身が、≪個我(五蘊)無自性≫ という真理を会得した暁にこそ---、身心脱落して「解脱」に到り、悪業の応報からも「超越」することを得るのです。この一文はそうして「法(ダルマ)」を教えるものです。
この「正しき法」を念頭から離さないならば、困難があっても、途中で挫けそうになっても、ひたすら苦厄からの解脱(個人の救いの達成)を願い、更に一層の般若ヨ-ガに勤しむ「力の素」にはなることでしょう。
(空-七-六十)
尚、「苦厄」は、苦しみと厄難の意味です。両者とも、避けようとしても不可避的に振りかかって来るものです。因果応報の法則が厳然として存在する以上、「悪業」を為してしまったならば、その自動的反作用としての「苦厄の到来」は覚悟しなければなりません。
覚悟した上で、これから以降の悪業を産出しないよう「有為の滅却」に努め、利他行に励み、また、過去の悪業の報いについても、「移殃の儀」(星-11-23)の「法理」を学んで、振りかかる苦厄を最低限度に留めるべく、神仏の御加護を願い求めるなどして、そうして順次、「苦厄」を乗り越えて行こうと精進するのが、修行者の正しい信仰のあり方だと言えます。
(以上で、漢訳版の心経の 第一部 までの 解説を終了します。)
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にも拘らず、確信と勇気を持って、翻訳者自身の言葉を挿入している点に、漢訳者の並々ならぬ「思い入れ」を見て取ることができるでしょう。
---「度」について。
「度」は「渡」と同じ意味です。故に、「度=渡」という言葉は「渡す(他動詞)/渡る(自動詞)」の両義に解することが可能です。
先ず、「渡る(自動詞)」の意味に解する場合は「超越する」という意味になります。
何故なら、実際に何処が「物質的な場所」を渡るのではなく、霊的な意味で彼岸へ渡ろうとする、即ち、古い自己を超越して行き、煩悩と邪見を超越して行き、「解脱~成仏」という「完全なる超越」を達成しようとするのが、仏道修行だからです。
そして、この解釈こそが、漢訳者の意図に最も適合した「正しい解釈」です。
尚、「一切の苦厄を超越した」との訳文を、「一切の苦厄を超越して仕舞われた」というように「敬語化」して訳すべきではないし、こうした敬語で読誦・朗誦すべきではありません。何故なら、「観自在菩薩」と一体化しようとする般若ヨ-ガ(空-七-四五以下)の瞑想法を実践する場合、「観自在菩薩」に対して敬語を使って「自分と分離して扱う」と、観自在菩薩と一体化できなくなってしまうからです。
(空-七-五七)
次に、「渡す(他動詞)」の意味に解する場合は、(衆生を)「救済する」という意味になります。
高神覚昇氏は、「般若心経講義」(角川文庫)の第二講で、次のように説いています。
「『五蘊はみな空なりと照見せられて、ついに一切の苦厄を度せられた』というのであります。すなわち、一切の苦というものを滅して、この世に理想の平和な浄土を建設されたというのであります」(32頁)と。
この見解は「アヴァロ-キテ-シュヴァラ・ボ-ディサットヴァ」をバクティ-・ヨ-ガ(特定対象の外観礼拝)のアプロ-チで信仰している立場です(空-七-三九以下)。
ス-パ-マンである観世音菩薩が衆生救済のために地上に降臨し、釈尊も成し得ず、イエズス・キリストも成し得なかった「地球全土の浄土化」をたった一人でやってしまった、という解釈です。(何たること! これを無批判に肯定する感覚は何でしょう!)
特定対象讃美(この場合、観音信仰)もここ迄来ると異常でしょう。異常なのですが、残念ながら、日本の僧侶には(感情に任せて)この見解を採る者が多いのです。般若ヨ-ガの本質や、「叡智による否定の利剣」が何たるものか、全然分かっていないのです。
(空-七-五八)
真の仏教は、修行者の「行」と別次元の「他力」信仰を教えるものではありません。
飽く迄も、修行者と不可分の「中力」(★一-十-八、九★)を教え、「中力による賊我の滅却」を教えるものです。これぞ、理性と叡智の道です。
仏教の「四諦(苦・集・滅・道)」(空-七-★百六十八★以下)を正しく理解する者ならば、過去と現在の悪業(悪いカルマ)が「綺麗さっぱり精算」されない限り、苦と厄難から逃れることはできない、と分かるはずです。
〔それなのに、天から観世音菩薩が飛んで来ると、それらの「積み重ねた悪業(カルマ)」を全部吹き飛ばして、チャラにしてくれる、とでも言うのでしょうか。〕
般若ヨ-ガの実践者は、「行」によって「個我(五蘊)の無自性」を自覚・会得して「四源罪」(前篇第四章)から離れ、それによって「悪業の生産停止」に到る、という手順を踏みます。この手順を省略することはできません。「そんなことしなくでも、観世音菩薩が何とかしてくれるし、インスタントな悟りをプレゼントしてくれる」---このようには、夢にも考えてはいけません。
こうした考えは、安易で怠惰で自分勝手な「悪魔=邪心(賊我)」の考えです。
(空-七-五九)
---以上、「度一切苦厄」の「度」は(他動詞の)「救済した」という意味ではないので、「観自在菩薩が衆生の一切の苦厄をお救い下さった」と読んではいけません。
飽く迄も---般若ヨ-ガの修行者自身が、≪個我(五蘊)無自性≫ という真理を会得した暁にこそ---、身心脱落して「解脱」に到り、悪業の応報からも「超越」することを得るのです。この一文はそうして「法(ダルマ)」を教えるものです。
この「正しき法」を念頭から離さないならば、困難があっても、途中で挫けそうになっても、ひたすら苦厄からの解脱(個人の救いの達成)を願い、更に一層の般若ヨ-ガに勤しむ「力の素」にはなることでしょう。
(空-七-六十)
尚、「苦厄」は、苦しみと厄難の意味です。両者とも、避けようとしても不可避的に振りかかって来るものです。因果応報の法則が厳然として存在する以上、「悪業」を為してしまったならば、その自動的反作用としての「苦厄の到来」は覚悟しなければなりません。
覚悟した上で、これから以降の悪業を産出しないよう「有為の滅却」に努め、利他行に励み、また、過去の悪業の報いについても、「移殃の儀」(星-11-23)の「法理」を学んで、振りかかる苦厄を最低限度に留めるべく、神仏の御加護を願い求めるなどして、そうして順次、「苦厄」を乗り越えて行こうと精進するのが、修行者の正しい信仰のあり方だと言えます。
(以上で、漢訳版の心経の 第一部 までの 解説を終了します。)
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